798 :ダルシム痴女。:2006/07/20(木) 22:51:08 ID:kv6jRhDw
>§( ´_ゝ`)§
以前、膝下丈のスカートを穿いている女性キャラを作った際に
足の無い部分にやられ判定があるのは不自然と考え、敢えて付けずに
おいたのですが、やはりスカートにもやられ判定はあった方が良いのですか? §( ´_ゝ`)§
私の考え方とナシクルやってて学んだ部分で
良ければお答えしますが。。
§( ´_ゝ`)§
絶対にこう、とは言えませんが
そのキャラの状況によって変えればいいと思います。
例えばリアルバウト餓狼伝説のビリーの棒を
例に挙げてみます。

↑
ただ持ってるだけの状態の棒には
やられ判定はありません。

§( ´_ゝ`)§
→+Aの出がかりにテリーの立ちAを合わせてみます。
グラフィック的には棒にすら当たってませんが。。

§( ´_ゝ`)§ベチっと潰されます。。
タイミングによっては相打ちになりますが。。
経験上、
攻撃をする為に伸ばした部分には
生身じゃなくてもやられ判定があるのが
一般的な格ゲーのようです。。
スカートも同じ事が言えるんじゃないかなと。。

ですのしゃがみ。
横に広がったスカートに
やられ付けたらえらい事になりますな。。

§( ´_ゝ`)§攻撃モーション、特に出がかりや
戻りモーションなんかは
多少大げさにつけたほうがしっくり
くるんじゃないでしょうか。。
§( ´_ゝ`)§私はこれを基準にして
強くしたい技は若干やられ判定を小さくする、などの
調整をしてます。。
§( ´,_ゝ`)§
あの作者に同じような説明をしたら
『萎える』と吐き捨てやがりましたよ。。
- 2006/07/21(金) 00:53:14|
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面白いお話なのでお邪魔します。
緋和さまの説明はすばらしいですね。
ビリーの棒は肉体の一部ですね。w
ビリーの棒がつよすぎるため、
ゲームバランス上つぶす対策にもあたります。
それに処理の問題上を考えてこうなります。
ガロSPをやるともっとはっきりしていますよ。
ビリーとギースで当身をやってみましょう。w
しかし、スカートなどの場合は例外であたりが無いほうが正しく攻撃があたっているように見えます。
この場合はこまかな当たり判定を決めていないと
おかしくなりますよね。
緋和さまの説明に私も共感しています。
処理を考えて、なおかつ正しいあたり、
ぶつかりがあるほうが良いと思います。
- 2006/07/21(金) 01:35:32 |
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- ゆきかず #cJ0WWKRY
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