昨日発売なのすっかり忘れてて今日買って来ますた。
私とした事が。
さて、今回のKOFオロチ編は
ネオジオオンラインコレクションの第三弾。
KOF95~97までがセットになってます。
軽く遊んでみた感じを書いてみる。
基本的に
ネオジオROM版の移植って感じです。
なので当然の如く、
プラクティスモードなどありません…
今時2P対戦で相手を木偶にして練習しろと?あと、試合中に
コマンドリストも出せません。
さすがにこういうのは少し学習して欲しいですな。
オロチ以外のボスキャラは最初からキャラセレに出現してます。
オロチは多分、使用不可かな…この雰囲気だと…情報不足。
ROM版なので、調整もROM仕様になってるっぽい。
96なら、CD版で弱体化されてた技(マチュアのふっとばしとか)も
強いままです…多分。
CD版で入らなかったレオナの
弱グランドセイバー→大ジャンプふっとばしも
しっかり入ります。
バグもROMのままなので97のビリーのコレ↓

しっかりできることを確認。
(超火炎旋風棍の炎が残るアレね)
読み込みについて
殆どは気にならない程度なんだけど…
ああ、ここで読んでるなっていうのがバレバレの箇所がいくつか。

96のオーダーセレクトの直前、
一瞬、画面がガクンと止まります。もうちょい目立たないところで読ませろと思います。
この辺がプレイモアのセンスの無いところ。
BGM・SEについて
SNK儲なら誰もが気になるBGM。
コレについてはオリジナルとアレンジが選べます。
…が、録音レベルが低いのか、BGMレベルを10に(MAX)しないと
小さくて聴こえません。
まあ、でっかい音で収録して
月華の時みたいにデータレベルで音割れされてても困るんで
これはしょうがないかな…
気のせいかもしれんけど若干音がこもり気味のような…
SEもなんか音質が悪い。
あと、アレンジ版は永久ループせずにフェードアウト→最初から再生されます。
なので
いいところでフェードアウトなんて曲が…
今のプレイモアに編集できる人間が居ない証拠か…
ソースも無いだろうし。
気になったのは97の中ボス、オロチチーム戦の音楽。
イントロはおなじみのギターが…と思えば…
CD版の中盤戦用からスタートします。
(ハープから始まる方ね。)
ギターから始まるバージョンがありません。
コレは正直、
萎えましたね。
そういうのを除けば素晴らしいSNKサウンドが楽しめます。
ネオジオに縁の無かった人にも聴いて貰いたいですね。
ネオジオサウンドはゲーム業界No1と今でも信じてます。まあ、好きな人なら買ってもいいかもしれません。
その名の通りコレクションとして…
また気になるところがあったら書こうと思います。
テーマ:格闘ゲーム - ジャンル:ゲーム
- 2006/04/21(金) 21:12:58|
- ゲーム全般
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
KOFですか。
KOFと言えば「遊びは終わりだ、泣け、叫べ、そして死ねー」ですよね。
小6の時、ゲーセンで2000をアホみたいにやってた記憶があります。1プレイ100円だっけ。
クラークとかテリーが強かったかなぁ。
ふむふむ、96は三人なんですね。
2000は四人中三人出して、一人お助けキャラみたいな感じなんです。
キャラ一人につき、2パターンのお助けがあるんですが、そのお助けキャラ選択の時に「→↑→→→←←←↓」と入力すれば3パターン目が選べるんです。
未だに覚えてる物なんですね。こういうコマンドって。
それでは。長文失礼しました。
- 2006/04/23(日) 14:13:00 |
- URL |
- 裁 #-
- [ 編集]