ここ数日、私はある物と壮絶なる戦いを繰り広げておりました。

それは
一本のボルト。
モニタを固定してるやつなんですが、コレが固い固い…
おそらく筐体が生産されてから
10年以上、一度も回されてなかったのでしょう。
『筐体買ったのに縦画面にしないのかな?』と思ってた人も
居るかもしれませんがこういう理由で縦にしてなかったのです。
また、モニタが外せないと故障した時に修理にも出せないという
どうにもならない状態になるので意地でも回しておきたいところ。
試行錯誤の段階で少しナメてしまってるのが痛い。

CRCなんかを使ってなんとか3本は回せたんですが…
どうしても最後の一本が回らず。

師匠に相談してバイスクリップを借りてきました。
コイツは恐るべき力で
物を挟む事ができる工具です。
しかし、コイツではさんでプラスチックハンマーで
思いっきり叩いても回らず…
ボルト自体を完全にナメてしまい、厳しい状態に。
馬鹿みたいに思いっきり締めてる上に
フランジナットになってるので食い込んでるんでしょう。
こんな固いボルトは今まで出会ったことがありません。
私は最後の手段に出ました。

それはヤスリでボルトの土台部分を粉にし、
食い込んでる部分を減らす、というもの。
数時間かけてボルトを平行に削り、バイスで掴んで
プラハンでしばいたところ…
パキン!という音とともにボルトは回りました。
…勝った。所詮、ボルト風情が人間様にかなうわけが無いのです。
画像の右が元のボルト
左が削ったボルトです。
ちなみにモニタの向き変更を試してみましたが
腰が砕けそうになり断念orz29インチのモニタの重さは約45Kgとのこと。
おまけに前にあるコンパネ部分のが邪魔になって
力が入らないのです。
アレですか、要は
縦画面専用にもう一台買えと
いうことですかな。
実際に筐体所有者は縦用、横用と、複数台持ってる人が
多いようです。
うーん、カプコンのミニキュートみたいな小型筐体なら
まだ置けるけどなぁ…
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2006/06/07(水) 13:33:29|
- アーケード基板
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0